このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/08/28

北海道マラソン

今日、札幌では北海道マラソンが行われました。
天気も快晴で結構暑かったため、走った人にとっては少し過酷だったのではないでしょうか?

私は今日、北海道マラソンを走る知人の応援をしに行った方々とお会いしたかったこともあって、わずかな時間ではありましたが、道庁近辺まで行って来ました。、


ちょうどゴールまで1km弱の地点です。
当たり前の話かもしれませんが、皆さん、最後の1kmの地点でもスピードが非常に速く、驚きです!
また、視覚障がい者で伴走者付きランナーも結構走っていました。


道庁庁舎前では、「新琴似太鼓」が交代で演奏することでランナーを応援し、元気づけておりました(入れ替えの時間以外はほぼ休みなしに交代で演奏していました)。
 


大通公園に行きますと、荷物の預かりスペースが設置されていました。
この場所だけではないのですが、ものすごい量の荷物です。



トイレも簡易トイレが大量に設置されていました。



水場も足りないせいか、手洗いなどのできる臨時の洗面台も用意されていました。



更衣室も用意されています。
 

ところで、トイレにはピクトグラムによるサインがありましたが、更衣室にはピクトグラム付きのサインが用意されていませんでした。
ランナーで外国人も今回多く見かけましたが、ユニバーサルデザインの観点からピクトグラムを含めたわかりやすいサインが、近い将来、必要になってくるのではないでしょうか。


大通公園で日陰で少し休憩しましたが、空を見上げると、木漏れ日が非常にきれいでしたので、1枚撮影!



テレビ塔下の地下街の出入口には、大きな札幌スマイルがありました。


明日も会議などで、札幌市役所に用事がありますので、またこの近辺まで来ます。