このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/08/30

新聞記事 & 企業訪問

札幌市にお住まいの皆さん、今朝の北海道新聞をご覧になられたでしょうか?

北海道新聞朝刊22面札幌版に「町内会への参加促進 活動PRの広報誌を 検討委、市長に報告書」という記事が掲載されました。

これは、昨日の日記でご紹介しました「さっぽろ地域コミュニティ検討委員会」の報告書の手交式について記事にしていただいたものです。

僭越ながら私がインタビューに応えたコメントも短いながらコンパクトにまとめて掲載されています。

報告書につきましては、今後札幌市役所のWEBサイトで公開されます。
また、報告書を簡潔にまとめた概要版については、今後、まちづくりセンターなどに配布していただく予定ですので、もし機会がありましたらご覧いただければ幸いです。

今回の委員会の委員の皆さんは、それぞれの地域において、置かれた実情や課題を踏まえ、いろいろと工夫や苦労をしながら積極的に活動されている方ばかりでした。
そのため、経験と実績に裏打ちされた、実践的で効果的なアイディアも事例として(全てではありませんが)、掲載させていただいておりますので、それぞれの地域の活動のご参考になれば幸いです。

※委員会のサイト(札幌市役所HP内)のURLは → こちら


ところで今日、大学では学校法人北星学園の企業訪問等研修が行われていました。
これは、学生のためのインターンシップです。


本学の学生は、夏休み等の期間を活用して、様々な企業へインターンシップに行っていますが、学校法人北星学園も1つの学生の就職希望先、また一企業として、インターンシップを引き受けています。

今日、午前中は企業(学園)説明や各課の訪問、そして午後はあるテーマをもとにワークショップを行い、企画提案を行うようなプログラムでした。

ワークショップのテーマは、キャンパス説明会に関するものでしたので、私も参考にするため、見学させていただきました。

今回、参加した学生さんは皆さん、積極的にワークショップに参加し、熱心に企画の立案を行っていました。

ワークショップの時間も限られていましたので、時間が足りなかったと思いますが、どのグループも素晴らしい企画を発表していました。

面白いアイディアもあり、今後の参考にできればと思っています!