このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/08/29

札幌市の委員会関係のダブルヘッダー

8月26日の日記では、入試関係行事のダブルヘッダーについてお伝えしました、今日は札幌の委員会関係のダブルヘッダーでした。

午前中は、この日記でも何度か触れていました「さっぽろ地域コミュニティ検討委員会」の報告書がこの程完成し、秋元市長さんへの報告書の手交式がありました。


手交式が行われた部屋


今回、秋元市長さんに直接、お会いするのは初めてで、とても緊張してしまいました。
手交式の時間はほんのわずかではありましたが、地域コミュニティの活性化が重要性につきまして、有意義なお話をすることができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。


ちなみに、窓からは下の写真のような景色が見えました。


ちょうど市民ホールの北東側で、現在、札幌創生1.1.1.(さんく)北1西1地区の再開発事業で「(仮称)市民交流複合施設の建設工事が行われていました。


そして、昼食を地下の食堂で食べた後・・・


すずらん定食(500円)
(SAPICAで支払いました)


午後は、「札幌市地域商店街支援事業」の選考委員会がありました。



ところで、以前の日記でも何度かお話ししたかと思いますが、札幌市で委員会のある時は、少し早めに行って、ロビーにある「元気カフェ」でコーヒーを飲むようにしています。

今日は、朝の手交式の前と昼食の後の午後の委員会の前の2回、アイスコーヒーを楽しませていただきました(2回ともSAPICAで支払いました)。




今日は非常に暑かったせいか、団扇も持って来ていただき、何気ない心遣いに、とても幸せな気分になります。


今日は暑いだけあって、とても天気が良く、朝、大学の第一研究棟から見た眺めも最高でした。


でも、空に浮かんでいる雲は、心なしか秋空に見えるのは私だけでしょうか?