このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/02/03

【振り返り】 ゆりかもめのUDトイレ

今日はこれと言ったネタがありません(笑)ので、先週の東京出張のときに見かけたピクトグラムについて触れたいと思います。

この日記でも何度かお伝えしていますように、2020年の東京オリンピックの開催等がきっかけとなり、外国人観光客向けにわかりやすように様々な案内サインのピクトグラムを変更する動きがあります。

下の写真は、あるゆりかもめの駅のトイレにあったサインです。


多様な人が誰でも使用できる「だれでもトイレ」で、ユニバーサルデザイン(UD)のトイレとなっています。

一般的に、多目的トイレ、多機能トイレと呼ばれることが多く、積極的に「だれでもトイレ」と呼ばれなくなっています。
それには理由があるのですが、皆さんご存知でしょうか?
またこの写真にある6つのピクトは、皆さん全て意味がおわかりになるでしょうか?

右下のピクトは、先日変更するとの話題になったピクトですよね。



また、ゆりかもめ関係のところで上のようなピクトを見つけました。
珍しいピクトですよね。

解答は後日、落ち着いたら、ご披露します。


ところで、今日のお昼は・・・



かつとじそばでした。

かつもそばも両方美味しかったですよ!