このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/03/11

【3日目】東北訪問-3  3.11

今日は、”3.11”で、東日本大震災から6年経ちました・・・


昨日、釜石に到着し、宝来館に宿泊しています。


宝来館は6年前に被災した旅館です。
女将さんは津波に呑まれたのですが、命からがら助かった方です。



旅館の裏の崖は、津波避難路になっています。



左にあるのが元々あった避難路(昔いた従業員の人が念のためにと作っていた)ですが、震災後、整備をし手すりが付けられたようです。
また、右側は震災後に整備された避難路で、車椅子でも上がれるように、2本の木道から作られています。



宝来館は、旅館前の海岸から昇る朝日が非常に有名ですが、今回、日の出時刻の30分以上前から待ち構え、何とか撮影することができました。
海岸線から昇ることを期待していたのですが、期待には応えてもらえず、左側の山から出てきました(夏になると、海岸線から出るようです)。



また今日は、風の電話と森の図書館を訪問させていただきました。
オーナーの方ともお話しさせていただき、充実した時間を過ごさせていただきました。


今日、これから八戸22時発のフェリーで帰途につきます。