このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/03/31

【今日は最終日】 またどこかでお会いできれば幸いです・・・

今日で私のセンター長としての任期も最後となります。
辛抱強く今まで読んでいていただいた方、最大2年間に亘るご愛読、ありがとうございました。

今日はまだ2016年度ですが、授業日数の確保の問題もあって、今日は新2年以上の学年のオリエンテーションがありました。

また、4月15日(土)・16日(日)の2日間、新さっぽろ・サンピアザ・光の広場にて、経営情報学科の私のゼミで、東北被災地応援プロジェクト「がんばっぺ!東北~ともに知ろう!! 3.11~第6弾」を実施することになり、そのゼミでの打ち合わせを大学で実施しました。
後日、大学公式HPにて、ご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。


さて、最終日としてふさわしくないような気がしますが、欧州調査の振り返りがまだ終わっていませんので、今日、一気にご紹介してしまいたいと思います。

今日は、フランスのナント、ドイツのストラスブール、ミュンヘン空港です。

最初はナントのピクトです。
これは何のピクトだと思いますか?



ナントのレンタルサイクルシステムです。
フランスと言えば、ヴェリブが有名ですよね。



ナント市の裁判所だったと思いますが、良く見ると車椅子用のバリアフリーのルートが確保されています。
斜めということは、傾斜も計算されているのでしょうか?



ナントで見つけた自転車タクシーです。
フランスですので、シクロポリタンですね。



フランスのピクトは気のせいか、非常におしゃれに見えます(笑)



フランスの地下鉄の改札口です。
右側が入口、左側は壁ではなく、出口となっています。



ストラスブールの中心街にあったユニ○ロです。



ここがかの有名なLRTの聖地、ストラスブールです。
ここは、複数の路線が集まっていて、ひっきりなしにLRTが到着・出発しています。



ストラスブールで見つけた自転車タクシーです。
ドイツですので、ベロタクシーですよね。
少し回って、その後乗ろうと思ったら、いなくなってしまいました。



ストラスブールで有名な大聖堂です。



LRTの車輌の中です。
車椅子でも他の人のサポートなしに単独で乗り降りできますし、中も比較的ゆったりした空間になっており、好きなところに陣取ることができます。




空港管理会社の人にもインタビューさせていただきましたが、ミュンヘン空港も調査いたしました。




羽田の国際ターミナルでは、荷物が非常に多かったということもありますが、サポートカーに乗せていただきました。


取材をしたことがありますが、乗せていただいたのはこの時が初めてです。



ということで、とりとめのない最後の日記となってしまいましたが、これにて閉店とさせていただきます。
長年のご愛顧、ありがとうございましたm(_ _)m

またどこかでお会いできること楽しみにしております・・・