このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/03/06

【振り返り】 日光のユニバーサルデザイン-4

一度、終了と思ったのですが、再び日光出張時のユニバーサルデザインについて触れたいと思います。

宇都宮で宿泊したホテルのエレベータの横には、写真のように棚があり、無料貸し出しのグッズのカードがきれいに並べてありました。




ホテルでは部屋に備え付けられているマニュアルに無料貸し出しのグッズが書かれていると思いますが、このようにエレベータの横にあると、エレベータに乗るごとに気づきますし、このようにカードになっていてピクトグラムで表現されていると言葉のハンディキャップがある外国人だけでなく、日本人宿泊客にとっても見やすく、わかりやすくなっています。
またこれですと通常よりも借りやすいかと思います。
これはまさしくユニバーサルデザインだと思います。

部屋には、下の写真のような告知のちらしも置いてありました。



これは良いアイディアだと思います!


ところで先日、茶色(?)の消火栓の話をしましたが、札幌の人の「あるある」で、「消火栓はどこのまちも黄色であると思っている」と書いてありました。

私もそうですが、「消火栓=黄色」というイメージがあります。
しかし、改まって調べたわけではありませんが、他のまちに行きますと、消火栓はいろいろな色があります。
むしろ黄色は少ないかもしれません・・・
(今度、意識して見てみるようにします!)


この日記もあと25日です・・・