このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/03/02

【振り返り】 日光のユニバーサルデザイン-2 & 栗山町会議

今日は夕方から、最後の栗山町政策評価委員会があり、出席してきました。
今日の委員会は、今年度最後の会議で、また2年任期の最後でもありますので、総括の会議となります。

ところで今日は、昨日に引き続き、日光のユニバサールデザインを振り返りたいと思います。

今日はJR日光線で日光駅に行くときの出発駅である宇都宮駅に目を向けてみたいと思います。

宇都宮駅は、ごく普通の駅ですが、日光線のホームだけは他のホームと雰囲気が全く異なっています。

色彩が全体的に統一され、昨日紹介しました日光の郵便局や銀行と同じような系統の色が使用されています。
また、少し高級感があるデザインとなっております。









上の写真のように、駅名サインだけでなく、壁や自動販売機、ベンチなども色を中心に全体的なデザインが統一されています。

このような仕掛け(?)によって、宇都宮を出発する時から、世界遺産気分(?)に浸ることができるかもしれません・・・