このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2017/03/19

【振り返り】 東北訪問 -7 南三陸さんさん商店街とモアイ・オクトパス

今日は5日ぶりとなりますが、東北訪問について、まだお伝えしていないことが残っていましたので、振り返りたいと思います。

本来であれば、南三陸さんさん商店街については、5日前の日記で終わりにしようと思っていましたが、肝心なことを忘れていましたので、今日、お伝えしたいと思います。


昨年の東北訪問の時もお伝えしたかもしれませんが、南三陸さんさん商店街とモアイは深いつながりがあります。
今回、新しい商店街では見つけることができませんでしたが、南三陸には本物のモアイ像が飾られていました(以前は仮設の商店街の脇に飾られていました)。
しかも、世界でも2体しかない「目のあるモアイ像」です。

どうして、南三陸に、本物でしかも世界に2体しかないモアイ像があるかについては、南三陸観光協会のHPに詳しく書かれていますので、そちらのページをご覧ください。


今回、その本物のモアイ像ですが、商店街では見つけることができませんでしたので、代わりにトイレサインに隠されていたモアイの写真をお届けします。



また南三陸(さんさん商店街)といえば、オクトパス君が有名ですが、オクトパス君のサインもありました。



ところで、商店街で新名物を見つけましたので、これは食べなければと思い、思わず注文してしまいました。

その名は、「タコじゃないけど タコソフトクリーム」!



トマトをまるごと1個使用しているようです。
カップの中の赤い部分は、良く見ないと写真からは分かりにくいのですが、2段に分かれていて、それぞれの味も楽しめますし、また混ぜてミックスで食べても美味しいとのことでした。




名古屋名物のひつまぶしではありませんが、いろいろな食べ方ができ、それぞれとても美味しかったです!