このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/02/29

【出張】 研究会出席で東京出張

今日は、午後1時からの会議に出席し、その後夕方の便で出張でした。

全国ニュースでも盛んに放送されていましたので、ご存知の方も多いと思いますが、今日は朝から大荒れの天候でした。

私の乗ろうとしているのは夕方の便でしたが、昨日の15時位の時点で「天候調査中」でした。
ほぼ丸1日前から、天候調査ということは、よほど天候がひどくなることが予想されていたということです。
実際に、午前中は札幌市にですが、暴風雪、大雪警報が出ていました(千歳市は登録していませんでしたのでわかりません)。

実際に、千歳地域とは異なると思いますが、下の写真のように大谷地近辺は非常に降雪の多い、荒れた天気でした。


第1研究棟からの撮影写真
晴れていれば、ドームが見えます


このような天候でしたので、午前中からお昼の便は欠航が相次いでいました。



ところで、午後になると、幸いに暴風雪、大雪もおさまってきました。
ドームも少しずつですが、見えてきました


大谷地から新千歳空港には、20分ごとに1本、40分間で結ぶ空港連絡高速バスが非常に便利ですが、今日は高速道路の関係で非常に遅れているという話しを耳にしました。
JRの運行状況を調べたところ、運休はあり遅れは生じているものの、比較的正常に動いているようでした。
そのため、JRを選択しました。


JRの利用も、JR新札幌駅に接続している地下鉄新さっぽろ駅は大谷地駅から2駅ですので、非常に便利です。



JR新札幌駅のディスプレイでは、運休された列車の情報が出されていましたが、多くの列車が影響を受け、運休となったようです。



新千歳空港では、ドラえもんの映画のキャンペーンのディスプレイが施されていました。
空港ターミナル内で、スタンプラリーも開催されていたようです。


今日、一時は欠航も覚悟しましたが、遅れはあったものの無事に東京まで行くことができましたので、良かったです。




今日の宿泊は渋谷・新宿方面でしたのです。