このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/03/01

手続締切 & 観光ユニバーサルデザイン関連の研究会

一般入学試験、大学入試センター利用入学試験(大学Ⅰ期・短期大学部)の合格者の
入学手続の締切は明日(3/2)午後4時までとなっております。

******

昨日の日記でもお話ししましたように、昨日の夜から東京に行っていました。

今日は、10時から市ヶ谷で観光ユニバーサルデザイン・バリアフリー関連の研究会ありましたので、出席してきました。



今日が第1回目の研究会でしたが、今後の研究の方向性や課題、スケジューリング等について実のある議論をすることができました。


さて、今日は夕方の便で札幌(北海道)に戻る予定を組んでいました。
研究会が延長されても良いように余裕をもった時間の便を予約していましたので、早めに空港に着くことができました。

しかし、空港のある千歳(札幌も?)は荒れていたようで、普段は認められない便の変更が可能になり、1時間早めの便に乗ることができました。

ところが1時間早く出発できたのは良かったのですが、到着地の新千歳空港が大雪による除雪で滑走路が1本しか運用されておらず、飛行機の待ち行列ができていたようです。
結局、上空を旋回しながら待たされましたので、30分程度遅れての到着となりました。
出発時も少し遅れましたので、今日は当初の予定よりは少し早く到着した感じでした。


ところで、今日は北海道地方の天候の関係で、遅れが生じる等の軽い被害に遭いましたが、帰りの飛行機の窓から素晴らしい光景を見ることができました。

窓ガラスが悪天候のところを飛んだせいか、かなり汚れており、ピントの合った写真を撮ることができませんでしたが、せっかく撮った写真ですので、いくつか皆さんにご紹介します。




地平線に沈む夕日も撮ることができました。
ピントが合っていないのが残念です。




また、リアルに目にした色などが写真ではきれいにそのまま表現できないことも非常に残念です。