このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/10/19

構内の案内サインのユニバーサルデザイン

今日のお昼、私のゼミ生企画のご相談で、お好み焼きで有名な風月さんの社長さんを訪ねてきました。
風月の社長さんとは、かなり以前よりお付き合いをさせていただいておりますが、5年半程前の東日本大震災の際の北星の第1弾炊き出しボランティアでご一緒させていただきました。


また今日は、午後5時より「入学試験センター委員会」も開催しました。


ところで今日は、大学構内、図書館棟の周辺で見つけた案内サインのユニバーサルデザイン(UD)についてお知らせいたします。

現在、正門や正門からのアプローチなどの工事をしておりますが、その工事に合わせて案内サインも新規に設置されつつあります。


UDに配慮された非常にわかりやすいサインですよね。



教職員用バイク置場のサインもありました。


通りの方面表示のサインもありました。



このような場所に設置されていますが、正面のゲートは自動車専用(バイクも?)ですので、歩行者と自転車は右側に行くように示されています。
決して左側の「東北通」方面には行けないということではありません(笑)
<歩行者と自転車は絶妙の位置に書かれていますので、わかりますよね>


方面表示のサインの裏側は、構内案内図になっています。

一見当たり前のようですが、このように人の動線と方向性を考えて、必要な情報を示すのもUDの重要な要素です。


また車椅子等のための駐車マスも用意されています。

ドアを大きく開いても乗り降りができるよう駐車スペース間が広く取られています。
そしてこの場所は、校舎などにも非常に近い場所となっています。
また、歩道部分とは段差のバリアフリーが施されています。


ところで今日は、50円朝食キャンペーンの真っ最中です。
今回の期間中は、朝も比較的忙しく、取材に行くことができず、非常に残念に思っています(明日か明後日には行きたいと企んでいます)。


今日は、メニューで牛とろコロッケが提供されたようです。