このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/10/30

ホムメ印の炊きこみご飯の素 & さけとば♡クリームチーズ 鮭ほぐし入り

今日は、日曜日でしたが、久しぶりに大学や地域関係の仕事が全くない日でした。

決してネタがないからいうわけではありませんが、先日27日(木)・28日(金)に新さっぽろのサンピアザ光の広場で行われた「あつべつ食の文化祭」に触れたいと思います。

今日、焦点を当てたいと思うのは、もちろん!・・・・
北星学園大学附属高校のホームメイキング部と厚別区内の企業であるオルソン株式会社さんとのコラボ開発商品について、改めてご紹介したいと思います。


ラベルのデザインは素晴らしいと思いますが、このラベルデザインは附属の高校生が基本となるデザインを行い、それを専門家(プロのデザイナー)が仕上げをしたそうです。


焼ほたて入りガーリックトマト味



焼ほたて入り和風カレー味



焼ほたて入りバターコーン味


炊きこみご飯の素(シリーズ)で、新商品開発を行ったのはこの3種類です。

ラベルの右下の「ムメイキング部」で「ホムメ」の文字だけ色とフォントの形が異なっていますので、普段は生徒同士で「ホムメ」と呼ばれているのかなと思っていましたが、顧問の先生に伺ってみますとやはり思ったとおりでした。

あとで良く見ますと「ホムメ印の」となっていて、びっくりです!


また、炊きこみご飯の素の他、もう1種類は・・・
「かけとば♡クリームチーズ 鮭ほぐし入り」です。



「さけとば」は皆さん、ご存知でしょうか?
「鮭」も「さけ」と「しゃけ」の言い方があり混乱してしまいますし、「とば」も一部の人にしかなじみがないかもしれません。

若い人には、馴染が薄いということで、クリームチーズと合わせ、なじみやすく、食べやすいようにしたようなことを耳にしました。

試食時に、クラッカーの上に乗せ、カナッペとして食べさせていただきましたが、とても美味しく、つまみに最適と思いました。


今後も定番商品として継続できるよう検討をしていただけるようで、今後が楽しみな商品です。

何か追加情報がわかりましたら、再度お知らせいたします。