このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/08/23

【ボラ】東北被災地訪問振り返り8 気仙沼線編

3日前までの日記で、シリーズとして書いていました東北訪問の振り返りですが、3日ぶりに復活したいと思います。

3日までの日記では、南三陸町まで書きました。

その後は南三陸町から国道45号線を北上し、陸前高田市に向かいました。

今日はその道中で見た気仙沼線の様子をお伝えしたいと思います。



気仙沼線の橋梁が津波により破壊され、分断してしまっています。



右奥にトンネルが見えますが、やはり橋梁が破壊され、分断してしまっています。



路盤は津波に耐えたようですが、線路が津波に持って行かれたような感じです。



別の橋梁です。
橋脚は残ったようですが、桁ごと持って行かれたようです。

いろいろなところで目の当たりにしましたが、津波の威力に驚くばかりです。




国道45号線を走っていますと、至るところで上の写真のようなサインを見ることができます。
(「ここまで・・・浸水区間」のサインもあります。)

4年前の津波は、まさしく想定外の規模でしたが、その時の浸水区間をしっかり認知することにより、緊急時に少しでも高く安全な避難場所を把握することができます。