このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/08/03

函館出張-1 JR編

今日は、私が所属する学会の来年度の全国大会を函館で開催することを予定しているため、大学教員2人とコンサルタント企業の方2人と函館に出張に来ました。

昼過ぎに市役所訪問で待ち合わせをしていましたので、7時39分新札幌駅発の北斗4号に乗り込みました。


比較的、朝早くのJRでしたので、少し油断していたのですが、JR車内は非常に混んでいて、苫小牧までずっと座ることができませんでした。


キオスクで買ったお茶のペットボトルには、新幹線の絵が描かれていました。
来年3月の開業予定を控えていますので、いろいろなところで、歓迎ムードで盛り上がっています。



比較的古い車両ですが、窓のところでちょっとしたユニバーサルデザインを見つけました。
ペットボトルやスマホなどがスライドして落ちにくいように板状の突起が設けられていました。



少し高いと思い、躊躇しましたが、「期間限定」、「お祭り」というPR(謳い文句)に負けて、購入してしまいました。

 
 
 
味は抜群でした。
 
日付が変わりそうですので、続きは後日にしたいと思います。