このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/08/18

【ボラ】東北被災地訪問振り返り5 南三陸町編①

東北訪問の振り返り(2日目)の続きです。

今回の最初の目的地は、南三陸町です。

南三陸町は、震災の年に本学(経営情報学科)に入学し、私のゼミに在籍していた学生の出身地でもあります。
その学生は、4年目の今年の3月に無事に卒業していきました。

南三陸町では、まず防災対策庁舎に行きました。



防災(対策)庁舎の周辺では、盛土による嵩上げ工事が進められております。
下の写真の右側に車が写っていますが、盛土の高さが非常に高いことがわかります。



防災対策庁舎の正面を写した写真です。
ここは以前、家屋がびっしりと建っていたところで、本学の卒業生の実家(老舗の菓子屋)もほぼこの正面部分にあったようです。

現在はこの正面部分も嵩上げ工事が行われております。




防災庁舎正面玄関部分を背にして、正面右側、海側方向を写した写真です。

こちらの方面も嵩上げ工事が行われており、防災対策庁舎は盛り土によって囲まれています。


ここまで、約630kmの走行距離です。

1万ページビュー達成しました。
これまでご覧になっていただいた方、ありがとうございました。

長いご贔屓をお願いいたします。