このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/08/27

ゼミ合宿で定山渓

今日は午前中、朝8時半から北海道運輸局の方と、10時過ぎに入試関係のちょっとした打ち合わせがありました。

そして午後は、明日にかけてですが、私のゼミ(ゼミナール)の合宿があります。

ゼミ合宿は、本来であれば3年生のゼミである専門演習Ⅰと4年生のゼミである専門演習Ⅱを一緒に実施したいと思っていました。
しかし、4年生は就職活動(いわゆる「就活/シューカツ」)で忙しい時期ということもあり、3年生と都合が合わず、別々の日程での開催となりました。

今回は3年生のゼミ合宿です。

またその3年生のゼミも、たっぷり活動時間が確保できる2泊3日の日程で実施したいと予定していたのですが、3年生もいろいろと忙しい時期で日程が合わず、やむ得ず1泊2日の実施となりました。

場所は、定山渓のホテルです。
ゼミ合宿でのアクセスとして、基本的には無料送迎バスを利用しますが、定山渓は札幌市街地にも比較的近く、何かあっても通常の路線バスでもできますので、非常に便利です。


利用したホテルのロビー


本来であれば、ホテルに到着後、少し休憩してからすぐに、ゼミを始めようと思っていたのですが、今日は団体客がたくさん泊ることが予定されており、早めの時間に食事をした方がよいということでした。
そのため、まず最初に食事をすることにしました。


夕食バイキング会場(オープン前)

 食事後、大きめの部屋に集まり、ゼミ生同士、皆で課題となっていたテーマで発表会をしました。



ホテル内では、最近、外国人が多いせいか、Wi-Fiが無料で使えるようになっていました。


ところで、発表会後の交流会で、学生企画によるビンゴ大会を行いました。

私の当たったものと言いますと・・・


ゼリー入りのドラえもんの置物でした。



 よく見ると、貯金箱になっておりました、
大きさがそれなりにありますので、たくさん貯めることができそうです。

 ちなみに、その他、いろいろなものが賞品として用意されていました。
何があったかは内緒にしておきます。


ちなみに、今回のビンゴとは別に、私から就活グッズを賞品として提供し(ゼミ生向けに就活についての話を同時にさせていただきました)、じゃんけん大会をやりました。

今後、徐々に就活を始めなければなりませんが、今日をきっかけに自分の希望する業種、職種、企業に入って欲しいと願っています。

ここ数年の学生の就活を見ていますと、全員ではないのですが、早めに動き出した(自己分析・業界研究等、様々な就活準備)学生ほど、希望するところに就職する確率が高くなるようです。