このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/08/18

【ボラ】東北被災地訪問振り返り6 南三陸町編②

東北訪問の振り返り(2日目)の続きです。

昨日より、南三陸町について、日記を書いています。

防災対策庁舎の次に、仮設商店街の「南三陸さんさん商店街」に行きました。




30店舗程度の店舗が営業を行っています。

本学の卒業生の実家の菓子屋(菓房山清)もこの商店街にお店を構えています。

まだ訪問した時間も早かったため、あまりお店は開いていませんでしたが、東北応援のため、可能な範囲で買物をしてきました。

菓房山清さんのお菓子は、毎年、私のゼミで主催している東北応援プロジェクトでも売っていますので、そのイベントの際、機会がありましたらわずか菓子1つでも結構ですので応援のための購入をお願いいたします。


ところで、商店街のイベントスペースでは、南三陸町の復興で有名になりましたオクトパス君が招き猫と一緒に座っておりました。

○オクトパス君のプロフィールは → こちら(オフィシャルホームページ)

1日でも早い復旧・復興を祈るばかりです。


ところで、防災対策庁舎から高台にあるさんさん商店街までの間に、プレハブで営業しているコンビニがあります。



いつからかははっきりしませんが、震災後、そんなに期間が経たないうちから、津波の被害にあったこの場所で営業しています。

南三陸町の市街地は全て津波の甚大な被害を受けてしまいましたので、仮設商店街の店舗以外、コンビニのようなお店は全くありません。

地域においては、非常に貴重なお店となっています。