このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/08/29

【ボラ】東北被災地訪問振り返り9 ガソリンスタンド編

6日ぶりの復活となりますが、今日は東北訪問の振り返り9をお伝えします。

前回の東北訪問時もそうでしたが、南三陸町から陸前高田市に向かっている途中でガソリンの残りが少なくなります。

また沿岸部は、その地形的な問題から元々少ないということもありますが、津波の影響によりガソリンスタンドが非常に少ない状況にあります。

そこでここ2~3回、訪問時に必ず寄らせていただくガソリンスタンド(大谷海岸にあるガソリンスタンドだと思います)があります。

そのスタンドは、海岸線に極めて近いところにあり、やはり4年前の津波で大きな被害を受けたようです。
しばらく仮設の店舗で運営しており、震災復興応援もあって毎回、意識して使わせていただいていました。

初めて寄らせていただいた時は、震災時の様子を非常に詳しくお話していただいたことをよく覚えています。


昨年より、新築のスタンドを建設しており、今回訪れてみますと、新しい建物が出来上がっていました。




ところで、そのガソリンスタンドの脇に神社があります。


鳥居があって、長い階段(段数を数えたのですが、忘れてしまいました)を上がっていくと、小さな神社(本殿)があります。

実はこの階段の最上段から、一段下の側面(蹴込み部分)に黄色のサインが付いています。
上の写真をよくわかると思います。



黄色のサインを近くでみると、上の写真のようになっています。
文字が薄くなってしまっていますが、「津波到達地点」と書いてあるのが何となくわかるかと思います。


この写真は、上から撮影したものです。
先ほども書きましたが、最上段から1段下がったところまで津波が到達しました。
写真を見ますと、改めて津波の高さが実感できるかと思います。

いつもこの場所を訪れる度に、自然界の脅威の大きさに驚かされています。