このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/03/26

祝!北海道新幹線 開業

本日、2016年3月26日(土)
北海道新幹線がめでたく開業しました。



※上記のいずれの写真も再掲載(函館市)


気持ち的には、この記念すべき日に歴史的瞬間をせめて見に行きたかったところですが、様々な年度末の業務の関係もあり、断念しました。

できれば早めに一度、一区間でも乗車し、この日記でリポート(ご報告)できればと思っております。

新幹線(による効果)については、大学院生の時代、研究調査に携わったこともあり、感慨もひとしおです。


ところで、今日は午前中から午後にかけて、どのテレビ局も新幹線一色でしたが、あるテレビ番組で知り合いが映っており、とても驚きました。

私の周辺には、なぜか鉄道好きが多いため、もっとよく探してみれば、何人かはどこかでテレビに映っていたかもしれません(笑)

今回は、実際に見に行ったわけではありませんので、喜びは大きいものの、シンプルに済ませたいと思います・・・