このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/04/09

【東北・振り返り-11】 両石漁港&風の電話

今日は、1週間ぶりに東北訪問の振り返りをします。

陸前高田市の奇跡の一本松を訪問した後、釜石市の北部にある両石漁港に行きました。

両石漁港には、5年前に北星の第一弾の炊き出しボランティアで、初日に炊き出しをした2つの避難所のうち、片方の避難所に避難されていた方たちの居住地です。

その時の炊き出しがご縁で今もおつきあいをしていただいている漁師のMさんを訪ねました。

Mさんは、漁師として日々、復興に努力をしつつ、地域の人たち全ての復興のためにも活動をされています。

集会所にて、避難当時の避難所のお話しや復興の状況についてのお話し等をいろいろとお聴きしました。




これらの写真の後方が漁港です。
現在、写真に写っているところは10mほど嵩上げされるとのことです。

上の写真の山の中ほどに、JR山田線の両石駅があったところです。


その後、「風の電話」もお邪魔させていただきました。


また、森の図書館もお邪魔させていただきました。

森の図書館では、以前、厚別区在住でチェリスト土田英順さんが演奏したこともあるようです。
土田英順さんは、コミュニティFM局・FMドラマシティのMARUさんの仲介で一度お会いしたことがあります。

土田英順さんは、東日本大震災チャリティ・コンサートを何百回と各地で開催しており、頭が下がる思いがし、尊敬しております。
「土田英順のボストンバックにチェロと酒」というブログ(北海道新聞)によりますと、今日現在でこれまで300回のコンサートを開催しているようです。