このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/04/18

【初日】50円朝食キャンペーン&新聞記事紹介

本日は「50円朝食キャンペーン」の初日で、朝8時に開始しました。
私も朝8時に見学に行きました。
8時の開店を待っていた学生もいたようです。



その後も1講目が始まる少し前まで、待ち行列ができるほどではありませんでしたが、ひっきりなしに学生が来ていました。



メニューは、メインディッシュの他、サイドメニューを3種類の中から2種類選ぶことができます。
好きなメニューを選べるというシステムはとても嬉しいですよね。




今回、利用した学生に撮影をさせていただきました。
朝食としては十分なメニューだと思いますが、これがなんと50円で食べることができます!

私が耳にした範囲ではありますが、今日来た学生の満足度は非常に高かったようで、明日も来ますと言っていた学生が多かったように思います。


22日(金)まで、キャンペーンを行っていますので、学生の皆さんは学生証をご持参の上、朝食を食べてみてください。
朝食をきちんと食べますと、頭も活性化され、授業の理解も深まると思います。



ところで、16日(土)の北海道新聞朝刊の26面の札幌版のページに、北星学園女子中学高等学校(中学3年生)の「きのとや」さんとコラボしたスイーツ開発企画の記事が掲載されていました。

2月24日の日記でもご紹介しましたが、発売や最終選考に先立って、女子中高内で実施されましたクラス選考会には私も参加させていただきました。
その日の選考、後日実施された最終選考をパスし、選ばれた2種類のケーキが「きのとや」さんの白石本店と大通公園店で販売されているそうです。

販売されていますのは、
・イチゴなど3種類のベリーとマカロンを乗せた「ベリーベリータルト」(453円)
・パイ生地にプリンを乗せ、生チョコレートを重ねて覆った「モンプリン」(378円)
となっております。
スイーツ好きの方は、是非、ご賞味ください!

また同じ日16日(土)の北海道新聞の夕刊、4面の中高生新聞のページに、本学短期大学部生活創造学科溝口雅明先生の記事も掲載されていました。
ご自宅にジンギスカン鍋の博物館を開き、戦後に作られた121枚を展示予定とのことです。
ジンギスカン鍋は中央が盛り上がったデザインで知られますが、その中でもユニークな形や模様のものがあるようです。

朝刊と夕刊の違いはありますが、同じ日に北星関係で2本の記事が掲載されたのは非常に嬉しいことです。


ところで、今日は5講目終了後の18:10から1回目の入学試験センター委員会がありました。
昨年度からの継続の議論もあり、議題が非常に多かったというのはありますが、私の進行が悪かったせいか、非常に長い時間を費やしてしまいました。

今日は、50円朝食キャンペーンの取材で少し早めに大学へ行きましたので、15時間(62.5%)くらい大学に滞在していたことになります・・・