このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/04/30

【東北・振り返り-14】 釜石高校

4月11日の日記以来、2週間ぶりの東北訪問の振り返り(第14弾)をします。

今回の東北は、実を申しますと、5年目の3.11に合わせて訪問しました。

そして、ちょうど5年目となる時刻には、釜石高校で迎えました。



2ヶ月以上経った現在、時期的にはかなり遅くなってしまいましたが、釜石高校は春の選抜野球大会に21世紀特別枠で出場しました。
高校の周辺では、出場を祝い、健闘を祈る旗がいくつも翻っていました。

ところで、選抜大会出場に関連して、釜石市内で面白い偶然に気付いたのですが、市内を流れる河川は甲子(かっし)川という名前でした。
読み方は異なりますが、甲子園の”甲子”と同じ感じですので不思議なつながりを感じました。


しかし、甲子川の名称は、今年に限ったものではありませんので、不思議なつながりというわけではありませんね・・・
でも、偶然にも目についた私にとっては、不思議なつながり・偶然と感じています。

釜石高校は甲子園で1勝することができましたので、応援していた私は非常に嬉しく思ったことを覚えています。