このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/04/12

今年度初めてのゼミ(演習)

今日は、私の担当するゼミ(ゼミナール/演習)がありました。
4講目に、3年生向けの専門演習Ⅰ(経営情報学科での科目名)、
4年生向けの専門演習Ⅱ(Ⅰに同じ)がありました。

ゼミとは、演習のことで、基本的に一方的に教員(先生)の話しを聴く講義に対して、少人数による授業で、学生が主体的にテーマに関して自ら調べたり、まとめたり、分析する等をして報告、議論等を行い、教員と学生が双方向にやり取りをする授業のことです(私なりの解釈です)。

専門演習Ⅰでは、今月23日(土)、24日(日)に新さっぽろARC CITYのサンピアザ光の広場で開催する東北被災地応援プロジェクトの準備作業を行いました。

専門演習Ⅱでは、卒業論文やゼミ論文の執筆やテーマに関して、研究テーマに関しての話しをし、就職活動の話等も併せての話しをしました。


ところで、今日は専門演習Ⅱで、とても嬉しいことがありました。
ゼミの終了間際に、ゼミ生から嬉しいプレゼントが・・・!


実は、先週、私の誕生日があったのですが、ゼミ生より誕生日祝いのケーキをいただきました。

思わず、感動的なサプライズに、ほろっと涙ぐみそうになった私でした・・・

早速、研究室で少し味見をさせていただきましたが、とても美味しいケーキでした。
残りは、自宅でゆっくりと楽しんでいただきたいと思います。

ゼミ生の皆さん、今日はありがとうございました・・・



★昨日の日記への追加

昨日の日記で1つ書き忘れたことがありました。
宝来館に宿泊して、明けた朝、ちょうど3月11日でしたが、お風呂に入りますと根浜海岸からの非常に素晴らしい日の出を見ることができました。

ここ根浜海岸の日の出は、非常に有名のようです。

露天風呂に入っていましたので、写真を撮ることはできませんでしたが、宝来館のHPのトップページに貼り付けてある宝来館BLOGに掲載されていましたので、もしよろしければご覧ください。

写真は撮れなかったのは残念ですが、露天風呂に入りながらの日の出は格別でした。