このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/04/20

夕焼け空&新聞記事紹介

今日の夕方、第1研究棟から外を見ますと、夕焼けの空がとても芸術的でしたので、思わず1枚撮ってしまいました。


広角で撮影しましたので非常に小さく、また露出の関係で非常に暗く見え難いのですが、左下に札幌ドームが見えます。


この日記をご覧になる媒体にもよると思いますが、札幌ドームは大学から直線距離としては非常に近く、上の写真のように大学からは意外と(?)大きく見えます。



ところで、4月19日(火)の北海道新聞の16面、「生活」のページに、障害者差別解消法が4月1日に施行されたのに伴う大学や企業の取り組みの特集記事が掲載されていました。
その記事の中に、本学における取組についての紹介が掲載されています。


大谷地駅に掲示してあるポスター


記事の中で、大学は本学と小樽商科大学、企業は北洋銀行とコープさっぽろでの取り組みが紹介されていました。


障害者差別解消法の施行は、記事にもありますように、大学や企業においては大きな関心事となっています。
特に、私は交通事業者にいろいろと係わっておりますが、近年いろいろとハード・ソフトの両面でバリアフリー・ユニバーサルデザインの整備などなされつつあるものの、「合理的配慮」において手探り状態だと思います。