このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/06/12

食のパネル展実行委員会&東京出張

今日は、「あつべつ区民協議会」の中の1つとして活動している「食のパネル展実行委員会」の第5回目の実行委員会が厚別区役所にて開催されました。

今回の実行委員会は、5月15日の日記でもお伝えしましたが、5月15日(金)~16日(土)に、新さっぽろサンピアザで開催された「あつべつ食のパネル展」の実行委員会です。



厚別区役所




親切な手作り案内サイン



今回はパネル展を終了して最後の実行委員会でしたので、会場でご協力いただきましたアンケートの結果を踏まえ、パネル展の振り返り・反省会と今後の課題・展望について、参加企業の担当者も交え、意見交換をいたしました。

今回のパネル展は、地元厚別区内で食品を製造している企業や商品について、区民(ご来訪の方も含む)の皆様に知っていただこうという目的で開催されました。

企業名は知っていても厚別区にあることを知らなかったり、商品名は知っていてもその商品を製造している企業を知らなかったりなどという方が結構おられたかと思います。
また、企業や商品について、厚別区で製造されていることをよく知っている方も、各参加企業の歴史・由来、商品や製造のこだわりなど、普段あまり知り得ないこともご紹介いただきましたので、第1回目のパネル展としては大成功ではなかったかと思います。

いろいろとご存じな博学の方も多かったかと思いますが、少しもの足りなかったという方は、来年以降のパネル展をお楽しみになさってください。
実現にはハードルが多いものもありますが、アンケート等で皆様からいただいたご意見を参考に
させていただき、来年以降の食を通じてのイベント企画につなげたいと思います。

会議終了後は、出張のため、東京へ飛びます。

なお、今日は日付変更の直前になってしまいましたので、この辺で失礼いたします。