このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/06/07

総選挙

今日は学会(ある専門分野や大きな研究テーマにおける研究者等の集まり)の全国大会の2日目でした。
朝6時前に宿泊先のホテルを出発し、朝9時から開始される学会の研究発表会に参加しました。

大学院生時代から何度も学会に参加していますが、9時から始まる研究発表会に参加するために、朝6時前というこんなに早い時間にホテルを出発しましたのは初めてのことです(朝食も諦めました)。
 

実を申しますと、昨日の夜、学会が終了しホテルに入ったのが非常に遅く、日記のアップが遅くなってしまったのも、決して懇親会などで帰るのが遅くなったからではありません。

その理由は、朝早く出発しなければならなかった原因と同じなのです・・・
 

カンの良い皆さんでしたら、タイトルを見てすぐにわかりましたよね!
実は昨日、福岡で「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」が開催されたからなのです。

土曜日は、総選挙の影響で、福岡市(博多)中のホテルがかなり前から予約で満杯になっていたようで、全くホテルの予約が福岡市内ではできませんでした。

一時は全国大会に行くのを諦めようとも考えましたが、研究上、是非聴いておきたい論文発表がたくさんありましたし、委員として参加している研究会の打ち合わせもありましたので、無理してでも行くことにしました。

さて、私はどこに泊ったかといいますと・・・・
同じ福岡県ではありましたが、北九州空港のそばにあるホテルでした。

そのため、土曜日は九州大学伊都キャンパスから高速バスに乗り、まず博多駅に行きました。
そこで、コインロッカーに預けておいた荷物(着替えなどを入れたミニスーツケース)を回収し、新幹線で小倉に行き、空港連絡バスに乗り換え、北九州空港に行きました。
ちなみに、空港連絡バスの乗客は私一人で独占状態でしたし、乗り換えで食事の時間の余裕もありませんでしたので、北九州空港で見つけたコンビニで残り少ないおにぎりを買って空腹をしのいだ次第です(まさしく開いていて良かった・・・です)。

今日の朝は、北九州空港6時10分発の高速バスに乗り(またもや乗客は私一人です)、また新幹線に乗り、博多まで出て、そこから高速バスで九州大学に行った次第です。
朝6時前に出て、会場到着は15分前でした(遅刻しないで良かったです)・・・

ちなみに、知人であるいろいろな大学の先生にどこに泊ったか質問してみましたが、そのうち2人の先生は運よく福岡市内で予約できたと言っていました。
二人のうちの一人は、かなり早めに予約しておいたそうです。
もう一人はキャンセルが出て、ちょうどタイミング良く取れたそうです。
残りの先生は、北九州という回答が多かった(政令指定都市ですもね)のですが、唐津、久留米などに泊っている先生も結構いました。


地方の中小都市であればまだわかりますが、福岡のような大都市でホテルがほとんど予約できなくなるというのは、想像もできないほどの巨大なAKBパワーを感じます。
AKBであればあり得る話ではあると思いつつも、いまだに信じられません・・・

ある先生より耳にしたことあるのですが、過去、AKBか嵐、GLAY(?)のコンサートとぶつかり、全国大会開催の時季を延期した学会もあるということです。


今朝の地元の新聞によりますと、今回の地元に対する経済効果はある試算によると20億円位にも及ぶということです。
そう簡単にはいかないと思いますし、他にも誘致しているところがあるようですが、次回は北海道活性化のために札幌ドームでもやっていただきたいですよね(この時季であれば梅雨もありませんし・・・・)。


ところで、土曜日に博多駅前で九大伊都キャンパス行きのバスを待っていますと、チンドン屋が奏でる楽しいメロディーが聴こえてきました。
チンドン屋と言いますと、私はパチンコ屋をイメージしてしますのですが、よく聴いてみますと、AKBの総選挙の宣伝でした。

AKB48とチンドン屋は、その両者を知っている私のようなおじさん世代にとってイメージが全く合致しませんので、私はものすごいインパクト(訴求性の大きさ)を感じることができました。
また、チンドン屋を知らない若い人にとって、このチンドン屋の独特な宣伝方法に新鮮さを感じ、おじさん世代と同様にものすごいインパクトを感じるのではないかと思っています(若い皆さんはいかがでしょうか?)。



ちなみに、このチンドン屋の方たちは、バス停にいる人に対して、ヤフオクドームへのバス路線の案内やバスに乗る人に「行ってらっしゃ~い!」の声をかけていました。

ところで、皆さんはチンドン屋をご存知でしょうか??



昨日と同様、日付が変わり、時間切れになりそうなのでアップし、書き切れなかった部分は後日機会があればアップします。


※疲れているせいもあって、ミスが散見されるかもしれません。
 その場合は、お許しいただければ幸いです。