このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/06/04

C館ぶらり旅

今日は、最近、この日記でよく話題になるC館で出会ったことについて書きたいと思います。


さて、5月25日の日記

北星学園大学国際交流50周年記念 英語プレゼンテーションコンテスト


6月4日の日記

日米交歓ディベート in Sapporo 2015

のご案内をさせていただきました。


これらのイベントの会場となりますのは、C館1階講堂「北星学園大学50周年記念ホール」です。

大学の公式ホームページの新着トピックスなどでご覧になった方も多いかと思いますが、撮影してきましたので、今一度、皆さんにお見せいたします。

 
ホワイエからホールの入口部分を撮影



ホールの様子をステージから撮影
観客はいませんが、プレゼンするときに見える光景です


また、入口を撮影した1枚目の写真にも写っていますが、入口の横の壁には電子掲示板(モニター)が5枚(ヶ所)設置されています。

各学部(文学部、経済学部、社会福祉学部、短期大学部)に1枚ずつと、総合掲示板1枚の合計5枚です。

各学部の掲示板には主に休講掲示と補講掲示、総合掲示板には各種お知らせや北星学園大学の紹介などの画面が一定時間で切り替わるように映し出されています。


そのうちのいくつかを紹介しましょう。


もう4日経ってしまいましたが、6月1日より本学はクールビズが始まってます。
まだ始まったばかりということもあるかもしれませんが、私はできるだけエアコンを使用しないようにしたり、また使用したとしても、さらに+1~2度にすることを心がけております。
当然のことながら、学生が不快に感じない範囲で調整しています(受講生の人口密度やプロジェクターの使用・未使用によっても体感温度が変わってきます)。




そして、そのクールビズによる省エネルギーは、この写真のように電子掲示板で確認することができます。

ユニバーサルデザインにより、使用電力の見える化を行い、しかも非常に見やすく、わかりやすく表示されています。


ところで、この撮影をしているときに、本学学長の2016年度入試ガイドブック(新版)用の撮影も行われていました。


撮影風景(勝手に撮影してしまいました・・・)


本日撮影の写真は、8月8日開催の第2回キャンパス説明会で配布されるガイドブックに掲載されます。