このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/06/24

新さっぽろ視察&あつべつ区民協議会

今日の2講目は、4月8日の日記でもお知らせしました日本ショッピングセンター協会様による冠(寄付)講座があり、本日は大学を飛び出してのショッピングセンター(SC)の視察研修がありました。

視察研修の場所は、本学の近隣の大規模SCである札幌副都心で新さっぽろにあるARC CITY(アークシティ)です。
主に札幌副都心開発公社で管理・運営しておりますSunpiazza(サンピアザ)とduo(デュオ)の他、サンピアザ水族館、サンピアザ劇場等の施設です。

集合は、サンピアザ「光の広場」です。
今日は、由仁町の物産展も催事として催されており、とても賑やかな中での集合でした。



人数の関係もありまして、A班(赤)とB班(青)に分かれて、視察研修をしていただきました。



 地下1階で、デュオ-2とサンピアザ・カテプリを結ぶグリーン通りにある「新さっぽろART WALL」です。
時期を区切って、様々な作家の芸術作品を展示してあります。



献血センターも見学させていただきました。
SCは、商業店舗のみならず、芸術・文化の発信や献血センターのように生活関連の様々な施設が立地しています。
献血センターの他、銀行、病院・クリニック、法律相談、教育施設、ホテル、コミュニティFMラジオ局なども揃っております。

この他、商業施設についても、普段はお客さんの入ることができないバックヤード、空調や水処理施設などの視察をさせていただきました。




新さっぽろには、都市型の水族館もあります。
大規模な水族館ではありませんが、都市の市街地に近いところで、このように素晴らしい水族館があるということは、非常に嬉しいことです。

写真にはありませんが、特別に水族館の裏側探検ツアーもしていただきました。




視察研修のツアーの最後には、サンピアザ劇場に集合し、新さっぽろ地区の説明、視察研修の
総括のお話をしていただきました。

今回は全体的に、普段見ることのできないところばかりを視察できましたので、学生は大満足のようでした。
ご案内いただきました札幌副都心開発公社の方々に心より感謝申し上げます。



ところで、今日は午後から、これまで日記で何度も名称が登場しております「あつべつ区民協議会」の第6期第1回の全体会議がありました。



今年度から第6期となり、今回が第1回目の協議会でしたので、代表・副代表・運営委員長・運営委員の選任や委員の自己紹介、第5期の活動報告、区役所からのまちづくり事業についての説明が主とした議題でした。

私は、これまで運営委員長を仰せつかっておりましたが、第6期におきましても誠に僭越ながら新代表からのご推薦を受け、引き続き務めることになりました。
運営委員長は、慣例として司会者を務めております(写真参照)。

区民協議会には、本学から私も含め、2人の教員が参加し、積極的に活動しています。
また、同じ学園内のグループの高校である北星学園大学附属高等学校からも参加しています。

今後2年間が任期で、第5期に引き続き、区のまちづくりに様々な視点から検討・実行を行っていくことになります。