このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/06/05

区民協議会運営委員会と福岡出張

今日から日曜日まで、大学では体育祭です。
金曜日の授業は、全てお休みとなります。

体育祭は、基本的に学生のためのスポーツ大会ですが、実は教職員チームも学生チームに交じって出場しています。
スポーツが好きな、あるいは得意な教職員が出場し、学生と対戦しています。
競技種目によると思いますが、今年、教職員チームが上位に進出するチームはあるのでしょうか?

さて、私は今日、午前10時半より、厚別区役所にて、あつべつ区民協議会の運営委員会がありました。
現在、運営委員長を仰せつかっておりますので、委員会では進行を務めさせていただきました。
内容は今月24日(水)に開催予定の「第6期 第1回 あつべつ区民協議会(全体会議)」の議事の内容についてでした。
区民協議会につきましては、後日、改めましてご紹介させていただきます。

しかし、今日はその後、学会出張の予定が入っており、飛行機の予約便の関係で、運営委員の皆さんには大変申し訳なかったのですが、30分程度しか参加できませんでした。
実は、運営委員会終了後の夕方に移動するつもりでしたが、行き先が福岡で乗り継ぎもあった関係もあり、ちょうどよい便の予約が取れず、皆さんにご迷惑をおかけするに至った次第です。

厚別区役所はJR新札幌駅に非常に近く、また新札幌(空港から見ますと、札幌の玄関口にあたります)から新千歳空港も所要時間が比較的短く済みますので、結構ギリギリ(?)までいることができます。

ところで、駅までの移動中、以下のようなサインを目にしました。


6月1日から道路交通法が改正され、自転車の違反行為(の繰り返し)に対して安全講習が義務付けられるようになりました。
そのこともあって、ルール順守の啓発をしているのだと思います。



今日は、新千歳空港→羽田空港、羽田空港→福岡空港と全般的にあまり天気が良くなかったのですが、羽田空港の離陸後、少し前に飛び立った空港全体を見ることができました。
(デジカメ内部のレンズ部分に埃か汚れがあって、見苦しい部分があることをお許しください)



そして上空では、雲の上を飛行することになりますが、様々な雲海を楽しむことができました。
逆側に座ったかと思いますが、富士山は見ることができませんでした。
時々、地上は天気が悪くても、雲海の中に富士山の飛び出した頭を見ることができます。



最近、ICカード化が進み、相互利用ができるようになってきていますが、Kitaka(キタカ)は福岡地下鉄でも使用できるようになっています。


ちなみに、福岡市地下鉄(交通局)で発行しているのは「はやかけん」、
西日本鉄道(正確には子会社)で発行しているのが「nimoca(ニモカ)」です。

両カードともに以前、購入したことがありますが、持って来なかったこともあり、
今回それぞれ新規に購入してしまいました。
実は、結構訪れた先にICカードなどがあれば、記念にできるだけ購入するように
しています。


ところで、福岡の地下鉄の駅では、それぞれに駅にちなんだイラスト(シンボルマーク)が付いています。
このようなイラストが付いていますと、カントリーサインなどと同様に、非常に嬉しくなってきます。



福岡空港は、空港にちなんで飛行機と雲のイラストなっています。
他の駅は、地元の人しか意味がわからなうようなものも多いのですが、
イラストがあると楽しくなりますし、愛着もわきますよね。

ちなみに、宿泊するホテルは今回、中州にあるビジネスホテルでしたので、最寄りの駅である中洲川端駅のサインもお見せします。



駅のサインには、イラスト(シンボルマーク)の他、駅番号も付けられています。
イラストも(路線ごとの)駅番号も、ともにユニバーサルデザインと言えるかと思います。




小さくてわかり難いかと思いますが、上の写真のように、各駅特徴的なイラストがついています。

いつも福岡に来るたびに、札幌の地下鉄にもイラストがあるといいなぁ~と思います。
サインの入れ替えには大きな経費がかかりますので、次のメンテナンスに合わせてもよいと思います。

学会は明日の朝からですので、学会については明日以降に書きたいと思っています。