このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/12/19

今日のTRIP

今日の朝、東京出張から帰札しました。


羽田を離陸後、朝日に照らされた海面とともに、ちょうど窓から飛び立った羽田空港が見えました。
D滑走路が朝日にライトアップされているようにも見えます。




出張の荷物をJR札幌駅のコインロッカー(正確にはICカードで支払いました)に預け、地下鉄澄川駅経由で札幌大学に行きました。

上の写真は、目的地となったリンデンホールの一部です。




札幌大学に行きましたのは、日本商店街学会の総会&研究交流大会に出席するためです。
この学会では、一般的な商店街の他、各種専門店&ショップ、中心市街地、コミュニティカフェ・レストラン、マルシェ、道の駅など、様々な業種の小売店について幅広く研究活動を行っています。

本来は、全ての研究発表について聴きたかったのですが、今日は次の所用がありましたので、残念ながら途中の休憩時間で失礼させてもらいました。



会場の建物を出ると、クリスマスツリーがありました。

その後、向かいましたのは、かでる2・7です。
道立道民活動センターです。



今日は、かでる2・7にて、「みんなで考える地域コミュニティワークショップ」がありました。

11月5日の日記で書き、またその後の北海道新聞にも写真付きで掲載していただいた「さっぽろ地域コミュニティ検討委員会」に関連するワークショップとして開催されていますので、見学をさせていただきました。



 終了後、札幌駅を通りますと、「北海道新幹線開通まで、あと98日」のカウントダウンの表示がありました。
ついに100日を切りました!