このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/12/02

【ゼミ活動】 プレゼンに向けての作業

今日の1講目(8:50~10:20)は、基礎演習Ⅱがありましたが、今日は「大学に対する改善企画提案」をテーマに各受講生にプレゼンテーション(プレゼン)をしてもらいました。
どの学生の企画も非常に鋭く、実際に役立ちそうな提案ばかりでした。

まだ半分弱の学生の企画(プレゼン)しか聴いていませんので、来週の基礎演習Ⅱを楽しみにしています。


午後は、14:45から大学院FD(Faculty Development : 大学の授業改善の取り組み)講演会があり、出席しました。
他大学の先進的な取り組みについてお聴きすることができ、本学の大学院教育・授業に活かせられればと思っております。

終了後、振り込みのために大学会館に行きましたが、ちょうどゼミ生と会うことができました。
10月2日(金)・4日(日)に新さっぽろにありますショッピングセンターARC CITYで実施しましたアンケート調査の調査結果報告と企画提案のプレゼンを来週8日(火)に行うことになっております。
その最終的な作業を有志で行っているとのことでした。

作業は、センター棟の2階に10月にオープンしましたラーニングコモンズを活用していたとのことでした。

以前、使用している学生にお願いして写真を撮らせてもらった時はありましたが、ゼミで使用しているのを見たのは初めてです。

みんなで議論しながら資料作成をする際、ラーニングコモンズの施設・設備は非常に使い勝手が良いようですし、作業が非常にはかどるようです。

最新設備を活用して、よいプレゼン資料ができそうです!





飲食をしながらの作業できるというのも、学生にとっては嬉しいようです。
アイディアを出しながら進める場合、学生は飲食しながらの方がはかどるのかもしれません。

そのため、頑張っているゼミ生たちに、元気が出るエネルギー源を差し入れさせていただきました。
これで、作業がはかどれば、嬉しい限りです!

Aさん、Mさん、Iくん、Sくん、頑張ってくださいネ!



18時頃でしたが、他のブースや学習エリアも多くの学生が設備を活用しながら効果的に学習していました。

教員の私もこのような素晴らしい施設を個人的に使いたいと思っていますが、このラーニングコモンズはあくまでも学生のための学習サポートスペースですので、教員は学生と一緒の作業でないと使わせてもらえないようです・・・(悲)