このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/12/06

【大通公園】 ミュンヘン・クリスマス市

今日は、久しぶりに個人的な自由時間ができましたので、大通で開かれているミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo に行って来ました。

ミュンヘンについては、以前から札幌の姉妹都市であることは知っていました(「ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー」というフレーズは頭にこびり付いています。)ので、このイベントには行きたいと思っていました。

また、過去の日記でもお伝えしましたように、今年9月には欧州調査(ミュンヘンは空港調査)でミュンヘンを訪れていますので、今回は特に愛着の湧くイベントとなっていました。

このクリスマス市は、ドイツのミュンヘンとの姉妹提携から30周年を迎えた2002年にミュンヘンのことをもっと知っていただくために始まったのがきっかけのようです(参照:公式ガイドブック)。





このクリスマス市は、今年で14回目です。
大通公園2丁目会場をメインとして、様々なところで関連イベント等が開かれているようです。
会期は11月27日(金)~12月24日(木)、時間は11:00~21:00に開催されています。

メインの大通2丁目には、22のグッズブース(店舗)、15のグルメブース(店舗)があり、
様々な商品が用意されていました。

本場ミュンヘンの商品を手にする、口にする貴重な機会ですので、私も
グッズを購入したり、ドイツグルメを堪能したりしてきました。
その時の話は後日のまたの機会にしたいと思います。