このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/12/28

新千歳空港ターミナルのUD-1

今日は用事があり、新千歳空港の国内線ターミナルビル2階のフードコートに行きました。

フードコートで、子ども用の手洗い場とその場所を示すサインを見つけました。

フードコートの設置時にはなかったような気がしますが、新しく設置されたのでしょうか?

天井部分に設置された球体のサインは、ユニークでわかりやすいですよね。




最近、特にショッピングセンターなど、家族で訪れる人が多いような施設は、フードコートやトイレ等において、子ども用の設備を設置するところが多くなっています。

子連れの家族にも対応し、子どもの視点に立った設備を設置するということもありますし、子どもの社会での教育に資するということもあると思います。

これはまさしくユニバーサルデザインだと思います。

しばらく観察していますと、多くの家族が利用していました。