このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/06/27

バリフリ教室 & 空家対策

今日の午前中、小樽で国土交通省北海道運輸局主催のバリアフリー(バリフリ)教室があり、見学参加してきました。

バリフリ教室は、新日本海フェリーの多大なご協力を得て、フェリーの中で行われました。
対象は地元の小学生をメインとして、その他新日本海フェリーの従業員の方々です。




概要説明などは、ビデオシアタースペースで行われました。
普段、運行中は、映画の上映などが行われているようです。



受講者は、ゼッケン付きのビブスを付けて、参加しました。



今日、行われた体験は、車椅子体験と視覚障がいの体験です。



教室の後は、ご協力いただいた新日本海フェリーのご厚意で、操舵室の見学、解説をお聴きすることができました。



ちょうど、防波堤の灯台が見えました。


午前中で終了し、大学にすぐ戻って4講目の授業を行い、学生の就職相談を受け、その後夕方から栗山町の会議に出かけました。




栗山町の会議は、現在全国的な課題となっている空家対策で、「栗山町空家等対策協議会」が開催されました。



今日は、第1回目で、椿原町長様より委嘱状をいただき、背景や概要の説明、それについての質疑応答が行われました。

今日は時間的にもタイトでしたが、結構な距離の移動も行いました。