このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/06/21

今日の中庭 & 札幌駅のUD

今日、朝はあまり良い天気ではありませんでしたが、お昼位からは非常に良い天気になりました。


以前にもお話ししましたが、私は天気が良い時の中庭の木漏れ日が見える状況が非常に好きです。
この写真の撮影時はほとんどいませんでしたが、お昼休みなどは、木漏れ日の中、ベンチや芝生に座って、くつろいでいる学生の光景を見ると北星らしさ、大学のキャンパスらしさを感じます。


ところで、一昨日に旭川駅で見つけたユニバーサルデザイン(UD)についてご紹介しましたが、今日は
札幌駅を通った時に見つけたUDについてご紹介します。

そのUDとは触地図です。





点字だけでなく、浮き出しにした線や点、模様、また色などでも表現され、多様な人に対して非常にわかりやすくなっています。