このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/06/13

YOSAKOI ソーラン祭り お疲れさまでした

YOSAKOIソーラン祭りは、昨日閉幕致しました。
参加されたチームの皆さん、スタッフの皆さん、観客・応援の皆さん、大変お疲れさまでした。


                  4月に中庭で演舞を披露した時の写真
         (6月にも披露したようですが、見ることができませんでした・・・残念)


公式HPの開催結果のページによりますと、
参加チーム数 280チーム(昨年270チーム)
参加者数 約28,000人
観客動員数 205万4,000人
にも上るようです。

わずか1週間にも満たない期間で、札幌市の人口を超える観客動員を誇るこのイベントは、とても大きな効果を札幌にもたらしています。

これも公式HP情報ですが、今回は道内(札幌市外)から71チーム、道外から71チーム、海外2チームが集まってきていて、札幌市外が非常に多く、驚きです。

11日(土)の日記で触れました「アクセシビリティガイドの翻訳報告会」でお越しいただいた講師の先生も、「札幌市内でリーズナブルに宿泊できるホテルがなく、東京から日帰り出張になってしまいました」と悔やんでいましたので、ここからも非常に多くの方が札幌に集ったいることが伺えます。


ところで、審査結果ですが、私たち北星学園大学のチーム『井原水産&北星学園(☆)』は、セミファイナル審査優秀賞に輝きました。
チームの皆さん、おめでとうございます!

昨年はファイナルに進出し、優秀賞に輝きましたので、昨年の成績には少し届きませんでしたが、強豪のチームが集う中で、セミファイナルに進むのは並大抵ではなく、非常に素晴らしいことです。