このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/07/12

空港のユニバーサルデザイン-4 ピクトグラム番外編

空港のユニバーサルデザイン(UD)の第4弾です。

先週の日曜日、7月5日の日記で第3弾をお知らせしました。

その時は、ピクトグラムについてお知らせしましたが、今日はピクトグラムの番外編をお送りします。
今日が空港のUDの今回のシリーズの最終日です。

番外編としたのは、新千歳空港には他の空港にはない(知っている範囲では他にないと思います)ピクトグラムがあります。

他にはないと言いつつも、ピクトを見れば、一目でわかる人も多いかと思います。



1枚目のピクト

1枚目のピクトです。
皆さん、このピクトが何を示しているかおわかりですよね。
でも、このピクトが表しているモノと、このピクトで示されている場所と上手く繋がっていない人が多いかもしれません。



2枚目のピクト


2枚目のピクトです。
このピクトを見ると、勘の良い人は、1枚目のピクトも含めどのような場所を示しているかわかった人も多いと思います。
しかし、なおさらわからなくなった人も少なくないと思います。



3枚目のピクト

3枚目のピクトです。
これもピクトと言っても良いと思いますが、ピクトというよりは有名なキャラクターそのものですよね。

これら3つのピクトが示している場所は、連絡通路の3階にある施設で、特徴的で非常に楽しいスマイル・ロードにあります。

3枚目のピクトでおわかりですよね。


ところで、7月5日のピクトの正解は、礼拝室です。
皆さま、おわかりになられたでしょうか?