このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/07/30

静かな定期試験(テスト)期間

昨日の日記でも少し触れましたが、今日から前期末の定期試験期間です。

今日(木曜日)から始まり、8月7日(金)までが期間となります。

1週間、つまり全ての曜日を一通り試験期間として確保し、残りの6日(木)と7日(金)は予備日となっています。


期末試験と言いますと、単位※の欲しい学生は必ず受験しますので、キャンパスでは普段より学生数が多いような気がすると思うのですが、実は必ずしもそうでもありません。

むしろ普段より、学生数が非常に少ないと思います。

テスト期間ということもありますが、学生が少なく、学内は静けさに包まれています。




いずれの写真も今日の15時位の中庭です。
気温は中庭の時計塔の温度計で27.8℃でした。
ピークは過ぎた時間ですが、今日は30℃は到達していないように思います。

ちょうど4講目のテスト真っ最中とはいえ、普段の授業時でしたら、このような時間帯でも結構、学生が歩いたり、ベンチに座ったりしていると思います。


ところで今日、気温はさほど高くないなと思っていましたが、湿度のせいか、比較的体感温度は暑かったように思います。

そこで、ちょうど通りかかりましたので、16時半頃にも温度計を見てみました。



ご覧の通り、27.7℃で、1時間半経っても、0.1度しか下がっていませんでした。



同じ時計塔の温度計を、C館をバックにして撮影してみました。

時計塔とC館は全く別の時期に作られていますし、C館の建設時に時計塔に合わせて壁材が選ばれたわけではないのですが(少しは意識しているかもしれません)、妙にマッチするような気がしませんでしょうか?