このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/07/05

空港のユニバーサルデザイン-3 ピクトグラム編

空港のユニバーサルデザイン第3弾です。

今日も昨日とは趣向が異なるユニバーサルデザイン(UD)について、少しだけお届けします。

今日はタイトルにもありますように、ピクトグラム(ピクト)です。

ピクトグラムは、絵言葉や絵文字と呼ばれるもので、言語の区別なく、全ての人にわかりやすく情報を伝えるものです。
言葉がわからなくても、絵によりわかりやすく全ての人に伝えるというものですので、これもUDの1つです。

空港には様々なピクトがあります(現在、ほとんどのピクトが共通化されています)が、今日はまちなかではあまり見かけないピクトを中心にお伝えします。



このサインは、国内線ターミナルの3階で撮影したもので、4階にある施設を示しています。
一番上のピクトは、皆さんもすぐにわかりますよね。
矢印も付いていますので、方向性もよくわかります。

上から2・3番目のピクトもデザインがわかりやすいので、すぐにわかりますよね。
どこの空港でもあるという施設ではありません。

上から3番目の施設は、名古屋の中部国際空港にもあり、中部では待ち時間に利用したことがあります。
残念ながら新千歳では、いつもあまり時間がなく、まだ利用したことはありません・・・

正解は・・・


一番上のピクトは施設そのものの名称(ES)が表現されているわけでなく、その先にある施設の名称が書いていあります。




これらのピクトは、国際線ターミナルの3階、出発ロビーのフロアマップの一部を撮影したものです。
これらのピクトは、皆さん、全てわかりますでしょうか?

右側の上から3番目のピクトは、あまり他では見ないピクトだと思います。
デザインを見れば何のピクトか想像できると思いますが、このピクトは私、初めて見ました。
ピクトデザインにあるような部位のサービス(の種類)に特化したお店かどうかは確認できておりません(別に特化しなくてもよいのですが・・・)が、何のお店かはすぐにわかりますよね。

わかりやすいということもありますが、あえて解答はしませんので、それぞれ気になる人は調べてみてください。




皆さん、このピクトはわかりますでしょうか?
デザインは非常にわかりやすいのですが、何の施設を表しているかとなると少し難しいかもしれません。

調べてみますと、2012年12月に暫定設置され、期間を延期し、現在も設置されているようです。

解答は後日に発表します。