このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/07/20

札幌市電(路面電車)ループ化工事

今日は、「海の日」で祝日です。
「海の日」制定時(1996年)は、7月20日でしたが、ハッピーマンデー法の施行により、7月の第3月曜日となっています。

さて昨日、所用で大通まで買物に行きましたが、4丁目プラザ前の市電の工事の様子を撮影してきましたので、そのことについてお知らせします。

大通・西4丁目停留所から、すすきの停留所まで運行されている札幌の市電ですが、現在、西4丁目とすすきのの停留所間約400mを接続(延伸)し、ループ化する工事が行われています。

ループ化に伴い、狸小路付近にも停留所が新設されます。
これまで、札幌市電は車道中央部に線路(軌道)が敷設されていましたが、札幌駅前通りを走る新設区間は、車道の両側に敷設するサイドリザベーション方式が採用されます。


ところで昨日、西4丁目の停留所を見てきました。
現在、工事に伴い、西4丁目の停留所は西に約100m移設され、営業されています。



旧停留所は、 跡形もありません。



奥に移設された仮の停留所と路面電車が見えます。


ところで、上にある下段の写真に工事のための柵が写っています。
ある有名なキャラクターがデザインされています。


拡大したものが以下の写真です。


最近はいろいろなパターンのデザインを見つけることができますが、かわいい動物がデザインされているものが多いようです。

これも、考えようによっては、ユニバーサルデザインの1つだと思います。
工事は、一般的に景観を悪くし、場合によっては騒音も出るなど若干迷惑に思われることがありますが、そのことを少しでも和らげるため、このようにかわいいデザインが施されていると思います。