このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/07/19

旭山動物園号

今日は用事があって、JRを利用しました。

札幌駅で見かけた光景について、お届けします。



上の写真は、旭山動物園号です。
写真に写っているのは、旭川方面に向かう場合に最後尾になる車両で、5号車になります。
そして、この5号車は「極寒の銀世界号」という名称がつけられ、この車両にはその名称にちなんだ動物が描かれています。

全ての車両を撮影しようと思いましたが、すぐに発車してしまい、5号車しか撮影できませんでした。

ところで、写真をよく見るとおかしく思いませんか?

どこがおかしいのでしょうか?





ヘッドマークを見ると「特急フラノラベンダーエクスプレス」となっています。
通常の「フラノラベンダーエクスプレス」はリゾート列車で、全く違う車両です。

しかし、この写真は決して間違って別のヘッドマークを付けてしまったわけではありません。
調べてみますと、連休で混雑が予想され、混雑緩和のために特急車両を臨時で使用しているようです。

ある意味で、旭山動物園号の車両で富良野に行くというのも、非日常性を感じ、面白いかもしれません。
私はこのようないつもと違うというのは面白く感じ、好きかもしれません(笑)