このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/07/25

先輩と語る会

昨日、厚別区民まつりに行きましたが、今日のお昼も再度、行って来ました。

今日の午前中、厚別区では、傘を差すのか、差さないのか悩んでしまうほどでしたが、若干の雨が降っていました。
そのため、会場は少しお客さんが少ないような感じでした。

しかし、12時にステージプログラムが開始され、「厚別西本陣寿太鼓」が始まりますと、雨模様は関係なしにと、傘を差しながら多くの観客がステージ前に集まってきました。


最近は、太鼓を演奏したいとの人が増えていて、大人気のようです。
迫力ある演奏を聴くことができました。

会場では、アンコールの声も聴かれましたが、本日のステージプログラムは盛りだくさんのため、司会者によりますと、ご遠慮させていただきたいとのことでした。


その後、北星とは関係ないことで恐縮ですが、14時より、現在海外に在住している高校の同窓の先輩と語る会(「Tさんと語る会」)に参加してきました。

2時間という短い時間ではありましたが、海外で苦労をしながらも活躍している先輩のお話をお聴きすることができ、とてもためになりました。

会場は、大通西11丁目の「札幌ドイツ村」で行われました。




入口にあったサインです。



席から、ドイツ国旗(おまけの景品でついていました)とともに、西側の景色を撮影してみました。
奥に札幌市資料館が見えます。


その後も話が盛り上がり、一緒に参加していた先輩2人と食事に行き、話に花を咲かせました。
異業種の先輩といろいろと情報交換することができましたので、とても有意義な1日であったと思います。


<おまけ>
聴講している人の複数で分けましたが、ドイツと言えば・・・というものを食べることができました。


とても美味しくいただきました。