このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/07/21

階段使ってちょうん?

地下鉄を使用している皆さん、最近、階段を上がると、あるサインに気づいているかと思います。

エスカレーターやエレベーターばかりを利用している方、階段を下りしか使用しない方は、気づき難いかもしれません。


そのサインと言いますのは・・・


大谷地駅の階段(ホーム→改札口)


写真のように階段の段の垂直部分(けこみ板/正確には垂直ではありません)に、キャッチフレーズと消費エネルギー(カロリー)が表示されています。

階段をあがって、ちょうん(「ちょっとした運動」/「ちょっとしたボランティア」を「ちょボラ」「ちょぼら」と表現しますが、それをもじっています)をしましょう・・・ということなのでしょうか?


下から上に上がっていくようにそのサインを見て行きますと、以下のようになります(一部、ダブって撮影されています)。




 

 
 


段数と消費エネルギー値を比較してみますと、1段で0.1kcalのようです。

おにぎり1個分を消費するとしますと、おにぎりの種類にもよりますが、少なくとも1千五百段以上上がることが必要になり、この大谷地駅のホームから改札口への階段では50回以上、上がらなくてはいけません。

消費エネルギーを増やすというのは、大変なことです。


大谷地駅や新さっぽろ駅には、非常に長い階段(段数を数えたことはありません)もあります。
今度はその長い階段も使ってメタボ対策をしてみたいと思います。


また偶然ではありますが、今日、私の研究室のある第1研究棟は、エレベーターの点検があり、利用できない時間が結構ありました。
いろいろと用事があったこともあり、8階まで(おそらく)5往復しました。


今日は、段々と体力が落ちていることを感じた1日でした。