このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/10/16

まち・ひと・しごと創生会議

今日の午前中から午後にかけて、学生が考えたビジネスプランに関して、相談に乗っていました。

内容についてお話しするのは控えたいと思いますが、学生のアイディアというものは学生(若者)らしい自由な発想で素晴らしいものがあります。

そして、そのアイディアをプランとしてまとめる際、実現可能性、持続可能性など、ビジネスプランとしての有効性をきちんと示さなければいけません。

今日は、その有効性を示す材料探しのお手伝いをさせていただきました。



また今日の夕方6時からは、「第5回 栗山町まち・ひと・しごと創生推進会議」がありました。



これまで、5回の会議を重ねてきましたが、本日、「総合戦略策定(案)」が承認され、策定のための会議は最後となりました。

会議に参加されている方々は、皆さん栗山町内のことをよく知りつつ、様々なアイディアをお持ちの方ばかりで、積極的に発言されていましたし、また役場の担当の方々にも大変熱心に取り組んでいただいたこともあり、予定よりも早く総合戦略の策定をすることができたようです。

いくら素晴らしい戦略を策定しても実現しないことには意味がありませんので、これからいかに効果的、かつ着実に計画を進めていけるかがカギとなります。

私も何らかの形でご協力できればと思っております。