このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/10/09

【お知らせ】 大学祭 ★ 星学祭 「百星繚乱」 が開催されます!

10月11日(日)・12日(月・祝)

北星学園大学・大学祭 星学祭 「百星繚乱」

が開催されます。


星学祭ポスター
(大学HPより転載)


両日行われるイベント・屋台等は以下の通りです。

○ 11日(日)
・ オープニングセレモニー
・ BINGO
・ 北星のど自慢大会
・ もちまき
・ ダンスコンテスト → ○×クイズ 【変更】
・ アカペラサークルぽらりす. ライブ
・ スタンプラリー
・ 砂金掘り体験
・ お菓子釣り・射的の屋台
・ ストリートダンスショー

○12日(月・祝)
・ BINGO
・ チアダンスショー
・ 北星のど自慢大会
・ もちまき
・ 北星 No.1 コンテスト → 【中止】
・ YOSAKOI in 星学祭
・ アカペラサークルぽらりす. ライブ
・ SAKANAMON ・ THE BOYS&GIRLS
   SP LIVE 2015 OPENING ACT selfarm
・ スタンプラリー
・ 砂金掘り体験
・ お菓子釣り・射的の屋台
・ 第54回星学祭フィナーレ
・ 花火大会

となっております。

★詳細・最新情報は、大学公式HPをご覧ください。 → こちら


ところで、あくまでも個人的なお奨めをいくつかご紹介します。

○ 砂金掘り体験
10年ほど続いているイベント(屋台)で、コンサートを除けば、おそらく最大に集客数を誇ると思います。

砂金掘りというと単なるお遊びにしか思えないと思いますが、実は大会となりますと、国際大会も開催されるテクニックの必要なもの(スポーツ?)なのです。
北星では、あくまでも体験であって、大会は開催しませんが、いざ経験してみると、はまってしまう人が多いようです(経験したほとんどの人がはまっています)。

実を申しますと、私が所属している経営情報学科で主催し、大学(学生支援課)の協力を得ながら実施しています。

元々、砂金掘りで有名な浜頓別町(役場HP砂金掘り)の協力の下、新さっぽろで砂金掘り大会を実施していました。
そのイベントを地域活性化への貢献を目的として、本学でも体験イベントを実施しようということになり実現しました。

やり方などもお教えしますので、是非、一度ご体験下さい。
本物の砂金が見つかるかもしれません。
上手く見つかれば、砂の中にキラッと光る金色を見ることができます。

私もスタッフとして張り付いていますので、是非、お越しください!

○ もちまき
もちまきも北星恒例の人気イベントとなりました。
このイベントも非常に多くの人が集まってきます。
もちをゲットするために、皆さん興奮し、毎年、非常に盛り上がっています。
大人と子どもの配慮もされると思いますので、老若男女係わらず、積極的にご参加ください!
今年はどこで実施されるか(以前は、旧C館で実施されていたと思います)注目しています!

○ チアダンス部 STARRYS
星学祭では欠かすことのできないステージイベントの1つにチアダンス部STARRYSのダンスが
あります。

実は、意外に思われるのですが、私が顧問をしております。
当然のことながら、コーチングはしていません(笑)

今年も、ある大きな大会の北海道予選において1位通過し、基準点もクリアしたため、全国大会出場を決めています。
厚別区でキッズチアダンスの指導、また様々な地域イベントにも依頼を受け、地域貢献でダンスをご披露していますので、ご存知の方も多いかと思います。
STARRYSの楽しいダンスを是非、ご覧ください!

○ アカペラサークルぽらりす.
 ぽらりす.も北星では超有名なサークルです。

この日記でも、中庭イベントの様子を何度かお伝えしています。
イベントでは毎回、多くの観衆を集め、大評判となっています。
美しいアカペラのハーモニーを是非、聴きにいらしてください!

 ○ 花火大会
毎回、星学祭のラストは、花火で幕を閉じます。
夏に札幌で実施される花火大会には負けますが、北星の花火大会は地域の方にも楽しみにされている方も多く、評判も良いようです。

風物詩というには大袈裟かもしれませんが、去りゆく夏に別れを告げる花火大会ですので、是非、ご覧ください。
(音が出ることにより、地域の方にはご迷惑をおかけいたしますが、しばしの時間の花火をお許しいただければ幸いに存じます。)


あとは、開催期間中の天候が良くなることを祈るばかりです。

今年、花ではなく、星★がきらめき(輝き)乱れます!