このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/10/22

経営情報学科FMプロジェクト と 肉まん・あんまん

昨日の北星学園生協理事長ブログで ≪急告≫ として、お知らせがありましたが、本日から生協購買レジカウンターで、「肉まん・あんまん・ピザまん」の販売が開始されました。

昼食後に覗いてみましたが、店長さんのお話によりますと、今日は全ての味で予想以上に売れているようです。
寒くなってくると、最高ですよね。

私が行った時、肉まんは在庫がありましたが、あんまんは残り1個、ピザまんはふかした分は全て出てしまったようで「調理中」でした。




昼食後、入試課に行く用事がありましたので、入試課にいた職員さんの分も含めて、差し入れとして買って行きました。



 入試課の人には、美味しく食べていただいたようで、良かったです。

今日は、外勤で留守にしている人もいましたので、また機会があれば寒い日に差し入れしようと思っています。


さて、理事長ブログにも書いていましたが、実は「肉まん・あんまん等」の販売は、確か一昨年度だったと思いますが、経営情報学科で実施している「FM放送プロジェクト」で、学生から大学や生協に提案させていただいたいくつかの企画の1つです。

その時は、経営情報学科らしく、大学で学習している知識や身に付けたスキルを活用し、学生へのアンケート調査(ニーズや意識)、需要推計、会計分析(原価計算、コスト計算、損益分岐点の算出など)などを行い、商売として成り立つという結論を導いていました。

FM放送プロジェクト」では、国際企業において、経営戦略・マーケティング・人材教育で活躍されていた先生に指導していただき、学生自身が様々な企画を立案しています。
そして、その企画をFM(コミュニティFM/FMドラマシティ)放送を通じてプレゼンテーション(ご紹介)したり、様々な番組企画を実施しています。


ところで、理事長ブログにも商品要望について書かれていましたが、北星学園生協は、取り扱って欲しい商品の希望を出しますと、結構な確率で叶えて(定番化して)くれます。

私も以前、決して要望というわけではなく、レジの方に「生協で○○の商品は取り扱っていないのでしょうか?」と軽い気持ちで聴いてみただけ(決してプレッシャーをかけたわけではありません・・・)でしたが、1週間後位に何と入荷していたのです。
また私だけでなく、他の教員や学生の要望が叶った話もよく聞きます。

せっかく入荷していただいたのに、売れないと生協に人に申し訳ないので・・・気の弱い(?)私は、機会があればその品物をできるだけ買うようにしています。

ボランティア活動にいろいろとご協力いただいているメーカーの商品でもありますので、2列を1列に減らされましたが、定番から外されないように、頑張って買い支えようと思っています。