このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/11/11

キャンパスタウン厚別

この日記では10月6日の日記でお知らせし、また昨日の10日の北星生協理事長日記「今日もWE!」で第1回目の様子が紹介されていましたが、
昨日は「キャンパスタウン厚別」が開催されました。

そして、その「キャンパスタウン厚別」の開催に関する記事が、
今日の北海道新聞の朝刊(札幌版28面)に記事として掲載されていました。

第1回目の昨日は、社会福祉学部の岡田直人教授が「厚別の活性化について考える」と題し、講義を行いました。

第2回目は明日、開催されます。

第1回目は、専門演習Ⅰ・Ⅱ(ゼミ)がありましたので、見学はできませんでしたが、明日の講義の時間はタイミング良く空いていますので、少し覗いてみようかなと思います。

***

ところで、今日11月11日は何の日でしょうか?
いろいろと調べてみますと、
サッカーの日、電池の日、チーズの日、ピーナッツの日、折り紙の日、電池の日、磁気の日など、様々なものの日になっていますが、
1にちなんだあるお菓子の日にも指定されています。

生協の売店もそうですが、スーパーなどにおいては、これらお菓子のキャンペーンが開催されています。
北星生協もキャンペーンを実施しており、複数個買うことによって、このキャンペーン限り(?)のグッズをいただくことができます。

先日は2個買ってグッズをいただきましたが、今日は別の種類の6個を大人買い(?)して、やはり(先日と異なる)グッズをいただくことができました。

ところで、このお菓子は昔から有名で、海外でも販売されています。
そのうちの1つ、フランスは私にとって非常に印象深く、とても構成的な商品名になっています。

この日記を2ヶ月以上前から読んでいただいている皆さんにはお分かりかと思いますが、ある調査でフランスに行って来ましたので、その時にこのお菓子も購入してきました。






商品名に非常にインパクトがありますよね。


ところで、今日は愛知県の県営空港で、MRJが初飛行を行いました。
国産旅客機は、YS-11以来、53年ぶりとのことです。

地方路線において期待されているMRJは、交通計画にも携わっていた私として、非常に興味を持って着目しています。