このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2015/11/07

東京出張 & 東京ドーム

今日は、所属しているある学会の理事会出席のため、東京出張です。


出張先としてわかりやすかったため、ちょうど乗り換えで使用した東京駅の駅名サインを掲載しておきます(笑)

ところで今日は、風向きの関係で、苫小牧方面(19L)より離陸しました。
そのため、東京(羽田)方面へは旋回することになり、飛び立った新千歳空港(+千歳基地)を窓から見ることができました。



次の写真は、わかりやすいと思いますが、海ほたる(東京湾アクアライン)です。



羽田(東京)到着後、モノレールで会場に向かいましたが、浜松町の駅にも北海道新幹線開業のポスターが貼ってありました。

浜松町とは、新幹線で直接繋がることはないのですが、このようにポスターが掲示してあると、歓迎されているようで、道民として嬉しいものです。


3年前の2012年10月に100年前のデザインに復元された東京駅です。
確認はできませんでしたが、駅前では大規模な工事が行われていました。


実は、今日の会場である中央大学後楽園キャンパスに行くのに、東京乗り換えはちょうど良かったということもありますが、ついでに北洋銀行東京支店に行こうと思っていました。

実は、新千歳空港で、まだ時間が早めでATMがまだ営業していませんでしたので、東京で下ろすしかなかったわけです。

インターネットで場所を調べた際、平日のATM営業時間しか書いていませんでした(代表的な時間しか書いていないページだと思っていました)ので、少し嫌な予感はしていたのですが、土曜日は大丈夫だろうと楽観的に考えていました(手数料は安価で済みますし、久しぶりに東京支店で下ろしたいと思った次第です)。

でも、やはりインターネットは正直で(笑)、土日は閉まっていました。


その後、銀行は諦め、会場である中央大学に行きました。
私は以前、実を申しますと中央大で非常勤をしていたことがありましたが、その時は八王子キャンパスでした。

そのため、後楽園キャンパスは初めてです。


東京ドームのすぐそばで、驚きです。



中央大の先生の研究室からも東京ドームはばっちり見えます。

北星からは、札幌ドームが非常に近くに見ることができますが、こんなに近くはありません・・・

ところで、東京ドームも素晴らしい建築物でしたが、文京区役所のすばらしさにも驚きました!


明日の朝、帰札します。