このブログは、関係者のご支援をいただきつつ、開設者個人の責任において管理・運用・投稿(記述)をしております。
内容に関しましては、北星学園大学および入学試験センターの公式の投稿(記述)・発表ではありませんので、記載
されている行事や入試に関する情報については、大学公式ホームページでご確認ください。
 

2016/12/02

【標識】道路交差点あり

今日は、公務で道東方面のある町に行きました。

用務先の近くで、少し変わった道路標識を見つけましたので、ご紹介します。


まずは普通(?)の「道路交差点あり」の標識です。


「十(+?)字形道路交差点あり」の警戒標識です。


この標識のすぐそばに、十形でない「道路交差点あり」の標識を見つけました。



十形、T形、Y形、ト(?)形は、良く見ることができるのですが、このような形の表示は珍しいかと思います。

新規で作成しないと既存の文字では表現し切れないですよね。


そして、やはりその標識のそばに、下の写真のような形の道路形状を表した標識を見つけました。




様々な形状の道路交差点があるのは事実だと思いますが、このように標識も様々な形状があるのはちょっとした驚きです。

道路標識は、案内や注意喚起(警戒)、規制などを運転者等に知らせるもの(情報提供)ですが、その内容を形や色で端的に表現していて、ピクトグラムの一種と捉えることができます。

またわかりやすく一目でもわかるようにしているという意味では、まさしくユニバーサルデザインですよね。